子供のころの夢 京王多摩川・フランダースの「フルーツロールケーキ」
お父さんがホールで買ってきたケーキ。
兄弟がいる家族だと、ケーキを切り分ける際には緊張が生まれる。できるだけ大きなものを選びたい!切り分けたケーキを選ぶためジャンケン勝負になる、負ける、泣く。
大人になったら、ホールケーキを好きな大きさで切って食べてやる!
ところが大人になって一人暮らしを始めてみれば、自分のためだけにホールでケーキを買うなんてことがない。つきあい始めて好きな人のために購入すれば、大きい方は私だから!とは言えない。
そうしていつしか、ホールで購入して好きな大きさに切って食べるという夢は心の片隅にそっとしまわれていました。
ん?、んんーー?!! 店内に入ってすぐに二度見。
切り株のごとき太さの存在感、なんだか大きなもの、いやいやあれはこんなサイズではないよね、、。
でも、やっぱりロールケーキだー!!
それが、フランダースさんのフルーツロールケーキです。
大きい、、!! そのロールケーキを眺めていると、心の奥にしまっていた夢がいきなり持ち上がってきました。「好きな大きさに切ってかぶりつけ!」
イエッサー! 購入です。
それでも一本は大きいので、ハーフサイズを購入。保冷剤を入れていただく様子を見ていると、ロールケーキは横ではなく、縦に入れられていました。しっかりと立っている、なんて太さだ、、。
それを見ながら微笑ましくなるのはなぜなんでしょう。ああ、かぶりつきたい。
自宅に帰り、ロールケーキにナイフを入れて好きな大きさに切り分ける。
切り分ける時の優越感、フフ、フフフフ、ウフフフフ、、。
いただきまーす。
中にもフルーツがたくさん。甘いフルーツに、甘さをおさえた生クリーム。主役と脇役がきちんと成立していて美味しい。
中から、
いちご♩
くーり♩
ブルーベリー♪
もーも♪
色々なフルーツを一度に味わう楽しさ。
スポンジが軽やかに、卵のやさしい甘さでつつみこむ。
この大きさを好きなだけ食べた満足感、ぽわーんとした気持ちになります。
私はハーフサイズで購入しましたが、フルサイズならもちろんこの2倍の大きさ!
お上品に食べるよりも、分け合いながら家族やみんなでわいわいと食べると楽しいのかも。
でもそうなると、じゃんけん勝負、負ける、泣く、、?
たのしく、楽しく食べましょうね。
『フルーツロールケーキ』
フランダース
調布市多摩川 5-9-3